あ きの日記(ブログ)GIRLS LOUNGE BAR VIP(ビップ) 品川区東大井 ガールズラウンジバー

GIRLS LOUNGE BAR VIP / 品川区東大井 ガールズラウンジバー
あ き (キ)

あき あきの日記

7月7日(木)✨バレエの話。



こんばんは

大井町の色気担当あきです



微妙なお天気が続いているね


けど、わたしは元気いっぱいなので、ぜひVIPに会いにきてね





こないだ、少しばかり支援してるNPOから活動報告の会報がとどいたよ

 



わたしは中学校社会科と、高校の地歴の教員免許を持ってるのだけど
教科書に載ってる歴史なんて浅すぎて
日本の学校教育制度に疑問しか感じなくて

こんなん教えてられるかぁぁ!

と思って教員にはならなかったのだけど
(でも先生やってる人は尊敬する!友達でも教員多いしね!)



だから歴史的なことは知ってるようで本当のところはちゃんと知らないし
それぞれの立場からいろんな見方や考え方ができるから
深く何かを意見できるような立場でもなんでもない。


つまり、物申したいことは特に何もないんだけど

ただただわたしは、この文化が守られたらいいなと
それだけを願って少しだけ募金させていただいた


 



キエフバレエ


美しすぎるよーーー




初めて見たのはクリスマスの来日公演
くるみ割り人形


いま全幕YouTubeで観れるから興味ある方はぜひ



わたしはバレエは習ったことないし、習おうとも思ったことないし
つまりまったく詳しくないんだけど

そんな、なにも知らん人が見ても
すごい
って感動できるようなものを提供されてるのって、すばらしすぎない



バレエは違うバレエ団の公演も観に行ったことがあるんだけど
(そっちも好きで3回くらい観に行ってるのでまた機会があればご紹介するね)


キエフはもう、ひたすら溜息が出るような美しさで、なんも言葉が出ん…



ライブのフルオーケストラなので、音からまず本当に美しい


わたしの小学校は、5・6年生の希望者だけ、ブラスバンド部をやらせてもらえる学校だったので
(普通の公立小学校なんだけど、音楽の先生が放課後に開いてくれてた)

音を聞けばなんの楽器かくらいはわかる
けど音符読めないw


ちなみにわたしは、小さい頃からずっとプリンセスになりたかったので、フルートをやってたよ笑  

 


こういうやつね


フルートってなんか姫っぽくない


フルートじゃなかったらハープをやりたかったんたけど、ブラスバンドにハープはなかった


それもこれも、またこいつの影響なんよね

 


マーキュリーハープみたいよね




たまに、またフルートやりたいなーと思ったりする

もう吹けないけど




生の楽器が作る美しい音は、本当に本当に感動する






そして衣装もただただ美しい…


色鮮やかで、身体の動きに合わせて最大限に美しく見えるように設計されてる感が伝わる…!!


 





そして、そして、メインダンサーが美人なのー

わたしの推しは、アンナと、アリシャンスキー

 




か、か、かわいすぎるぅぅぅ

 


い、い、いけめんすぎるぅぅぅ




なんも内容知らなくても、ただ観てるだけで癒されます

 




こういう伝統文化もきっと、中ではいろいろあるのだろうけれど
やはり残るものには何かしら意味があって残されてるのだと思うし

わたしは老後に推しを追いかけて過ごすような元気なおばあちゃんでいたいので笑
残ってほしいと思うものには投資していたい



キエフバレエ団に直接寄付できるものもあったんだけど、わたしは違う団体に寄付しました


そういうのも昔はまっっっったく興味がなくて、自分と自分の周りの人が幸せだったらいいと思って生きてきたんだけど

いろいろ経験して、学んで、大人になったよね、わたしも



ひとりができることなんて小さいけれど、そのたったひとりが変わらないと、やらないと、ずっとなにも変わらない。


そのたったひとりから、国際的に活躍されてるような女性たちを見てると、本当に命を一生懸命に使いたいなと思うようになれる


そんな大きなことはできなくても、毎日を大事にしようと思える


大事だよね



ま、とはいえ人間なので、そんな情熱も忘れて、ひたすらダラけて休む日もたくさんあるんだけど!笑

サボってばかりの怠け者なんだけど!笑



でも、またこうやって情熱を与えてもらえるものに触れる環境を作っておく。

それが文化に観たり触れたり、いろんな経験をすることだと思う


芸術は人を豊かにすると思う



こうやっていろんなことに興味持つタイプなので、なにかにどハマりしてしまうと大変なことになるので

いまだにタカラヅカだけは手を出さずにいる


間違いなくハマる自信しかない



なんなら昔、その存在を知ってたら、受験したかったわ





タカラヅカは、老後の楽しみに残しておこうと思います







ではまた





あき


 
いいね!0

ログインして日記にコメントを書きましょう!
ログインはこちら

※日記コメントが反映するまで最長で24時間かかります
page top