一条 彩由の日記(ブログ)BARCELONA Lounge 凛 札幌市すすきの ニュークラブ

BARCELONA Lounge 凛 / 札幌市すすきの ニュークラブ
一条 彩由 (彩由)

一条 彩由の日記

ボロボロのカーネーション


 
 
 
 
昨日は母の日。
 
 
 
 
 
私の母は生まれも育ちも北海道。
 
 
 
 
 
母の実家は馬を育てたり、
農業を営んでいた。
 
 
 
 
 
 
 
 
母の実家はこんな感じの景色。
 
 
 
 
海も見えるし、山も見える。
 
 
 
 
3人姉妹の末っ子で、
大変、負けず嫌い。笑
 
 
 
 
学生の頃はバレーやバドミントン
吹奏楽など色々な事にチャレンジをしていた。
 
 
 
 
そんな母をリスペクトして
 
 
 
私も小学3年生の頃に
吹奏楽を始めたのである。
 
 
 
 
母は、高校卒業後、
登別市のガソリンスタンドで就職し
 
 
 
 
 
当時、専門学生だった一つ年下の
 
 
 
 
旭川市出身の私の父と出会い、交際。
 
 
 
 
 
父が就職して、三重県に転勤になり
 
 
 
 
 
24歳で第一子の私を産み、
 
 
 
 
 
友達も家族もいない、土地で
 
 
 
 
ただ、私だけと向き合い、
育ててくれた。
 
 
 
 
 
そんな母は、母歴30年。
 
 
 
 
 
 
沢山のありがとうを行動で示したい。
 
 
 
 
私と母、同時期に足を机の角にぶつけて
小指の骨折れて笑いあってること。
 
 
↑割と頻繁
 
 
 
 
頭おかしいし、気が強かった私に
ダメな事はダメと真剣に教えてくれたこと。
 
 
 
 
好奇心が旺盛な私が家電をバラしまくっても
怒らないで私の好奇心を優先にしてくれたこと。
 
 
 
 
独学だったピアノや機械をいじくりまして
できるようになったら褒めてくれたこと。
 
 
 
 
口喧嘩は負けたくないらしく、
一緒に喧嘩してくれたこと。
 
 
 
 
子供の頃の私のちっちゃい手だったら、
手を繋ぐのが大変だからって
人差し指をそっと優しく差し出してくれて握りしめたこと。
 
 
 
 
学校に行かなくなって
心を閉ざした私を温かく抱きしめてくれたこと。
 
 
 
 
思春期初めてフラれてしまって
ゆっくり、優しく、励ましてくれたこと。
 
 
 
 
旭川時代毎日泥酔して動けない私を
お仕事まで送ってくれたこと。
 
 
 
 
ここにかいたらキリがないくらい。
 
 
 
ありがとうと楽しい事が沢山。
 
 
 
 
母は、ドジでお茶目で
負けず嫌いで寝るのが大好きで
片付けがちょっと以上に苦手で、、、
 
 
 
でも、それ以上に人思いで、
自分の事よりも、
 
 
相手を大事にしちゃう人です😊
 
 
 
 
 
私が中学生の時の話。
 
 
 
 
母の日に、
 
 
 
 
 
一輪のカーネーションをプレゼントしよう!
 
 
 
、、、と思い
 
 
 
 
即、花屋さんへ。
 
 
 
 
「ルンルン🎶渡すの楽しみ~🎵」
 
(心の中)
 
 
 
花屋さんで買った
 
 
カーネーションを、
 
 
 
気持ちと一緒に
 
 
物理的に振り回してしまった私。
 
 
 
 
そんな事をしたら当たり前に、
そうなるのだが、
 
 
 
 
花弁から下が、
半分折れ曲がってしまったのです。
 
↑やば。
 
 
 
 
でも、
 
 
 
当時のお小遣いで買い直す事は
出来なかったので
 
 
 
 
 
やむを得ず、
そのまま半折れのカーネーションを
 
 
 
 
 
母にプレゼント。
 
 
 
 
「ごめw折れちゃったw」って。
 
 
 
 
 
翌日、目覚めると、
 
 
 
 
素敵な花瓶にさされている
ボロボロのカーネーションが窓際に。
 
 
 
 
 
数日間も吉岡家の窓辺に、
 
 
しぶとくも、逞しく、可愛く
 
 
咲き誇っていたのでした。
 
 
 
 
 
 
P.S.
 
近年恒例の母の日プレゼントは
リンパマッサージです
 
 
 
 
 
一条 彩由 AYU ICHIJO
 
 
 
 
 
いいね!1

「いいね!」したユーザー

カズ

ログインして日記にコメントを書きましょう!
ログインはこちら

※日記コメントが反映するまで最長で24時間かかります

Comment

カズカズ 05/18 03:42
🎁🎂お誕生日🎁🎂おめでとうございます🎉✨😆✨🎊🎊🎉

Happy Birthday\(^o^)/(((o(*゚∀゚*)o)))💐✨🎁✨
page top