バニーライフ69日目🐰~第3回 すみれちゃんの豆知識ブログ~
みんなおはよーーーっ☀️🐰💜
第2回‼️
✨すみれちゃんの豆知識コーナー✨
今日の豆知識はこちら!!
🍌 「バナナはベリーだけど、いちごはベリーじゃない」 🍓
はい。 意味が分かりません。
私も最初に聞いた時、
「いやいやいや、どう考えても逆でしょ!!」
って思いました😂
だって普通に考えたら、
🍓いちご → ベリー感MAX
🍌バナナ → ベリー感0
じゃないですか????
でも実は、
植物の世界では
私たちが思っている基準と
違うらしいんです😳
植物学では、
果実のでき方によって分類されるんですが、
その基準だと……
なんと……
🍌 バナナはベリー(浆果)
なんです!!
そしてさらに衝撃なのが、
🍓 いちごはベリーじゃない
らしいんです😱
え?????
じゃああの
「ストロベリー」の
ベリーって何?????
ってなりますよね😂
実はいちごの赤い部分は
植物学的には果実ではなくて
「花托(かたく)」という部分。
しかも表面についてる
ツブツブ一個一個が果実なんだとか😳
つまり私たちが普段
「いちごの種」
だと思っている部分は、
実は種じゃなくて果実🍓
そして赤い部分は果実じゃない。
もう何が何だかわからない😂
逆にバナナは
植物学のルール的にはちゃんと
ベリーの仲間。
なので、
🍌バナナ → ベリー
🍓いちご → ベリーじゃない
という謎現象が発生しているそうです🤣
ちなみに調べていたら、
🥝キウイもベリー
🍇ぶどうもベリー
🍅トマトもベリー
らしいです。
トマトまで参戦してきて
もう完全に
頭が追いつきませんでした🤦♀️笑
学校で習った知識よりも
こういう
「えっ!?」ってなる雑学の方が
記憶に残る気がする😂
みんなは知ってましたか?👀✨
私は完全に
「いちごはベリー界の代表選手」
だと思って生きてきたので
知った時かなり衝撃でした🍓💥
もし知ってる人がいたらすごい👏
そして知らなかった人は
今日からドヤ顔で
誰かに話してください😎✨
「ねえ知ってる?バナナはベリーだけど、
いちごはベリーじゃないんだよ🍌」
って言ったら、
たぶん私と同じ反応されます😂
それでは今日もお仕事の人も、
お休みの人も、学校の人も
無理せず頑張りましょう~💜🐰
また次回の
でお会いしましょう🫶💕


ログインして日記にコメントを書きましょう!
ログインはこちら