れみの日記(ブログ)CLUB makeself(メイクセルフ) 北区東十条 夜遊びお水系店舗

CLUB makeself / 北区東十条 キャバクラ
れみ

れみの日記

れみさんの誰も得しない鉄道日記〜3

れみ
今回は黄色い新幹線のお話。


正式名称
「新幹線電気軌道総合試験車」
通称ドクターイエロー。
東海道・山陽新幹線区間のレールの歪みや架線の不具合、電気設備などを検測しながら走る、要は新幹線のお医者さんです。
旅客車ではないので座席はありません。
中にはいろんな機械が設置されています。


見ると幸せになる、なんて巷では言われています。
運行ダイヤは非公開。
鉄道ファン達はSNSで目撃情報を交換しながらドクターイエローを探すのです。


私は5年ほど前にたまたま広島で遭遇。
そしてドクターイエローの全景を撮ることに成功。
なかなか引きで撮れることはないと思うのでとてもラッキーでしたね。
景色の中にいきなり黄色い新幹線が入ってくるのは圧巻でした。
この写真はもう宝物ですね。


そんな見ると幸せになれる黄色い新幹線に会った私でしたが、後日膝を骨折して本当の医者に診てもらったのはここだけの話。
お後がよろしくないので今日はおしまい。


今度は、今すぐ旅に行きたくなる鉄道会社の魅力的キャッチフレーズをご紹介。
いいね!7

ログインして日記にコメントを書きましょう!
ログインはこちら

※日記コメントが反映するまで最長で24時間かかります
page top