りかの日記(ブログ)THEMIS(テミス) 松戸市本町 キャバクラ

THEMIS / 松戸市本町 キャバクラ
りか (Rika)
占い、アニマルコミュニケーション

りかの日記

★七夕で天の川が見れない理由★

こんばんは!
今夜は七夕ですねー^^*
お祭り事をしてる街も多いのではないでしょうか´ω`*

七夕と言えば
織姫と彦星。


織姫>>>>こと座の一等星ベガ
彦星>>>>わし座の一等星アルタイル

そこにデネブを加え
夏の夜空を輝かせる星の
大三角。

ベガとアルタイルの間を天の川(星の集合体)
が流れている訳ですが
七夕の日って見えた試しないですよね(笑)。
必ず曇っていたり雨だったり(笑)

それもそのはず。
七夕(7月7日)って言うのは旧暦のことなのです。

なので7月7日の1ヶ月後くらいが七夕の時期。
そういうことで全国の七夕祭りなどは
7月から8月にかけて行われているのです。

7月7日は梅雨明けもしていない地域もある事から
天気は不安定です。

1ヶ月ズレて8月になると
梅雨明けをして
天候も安定しています。

天の川を見るなら8月ですね^^*




ちなみに今年の七夕は8月17日です^^*

太陽暦だろうが旧暦だろうが
とりあえず七夕の風習を楽しみましょー(〃 ´ ▽ ` )ノ

七夕に食べるのはそうめんがよろしいようです^^*
いいね!1

ログインして日記にコメントを書きましょう!
ログインはこちら

※日記コメントが反映するまで最長で24時間かかります
page top