ななこの日記(ブログ)Lounge MOHEJI ~もへじ~(モヘジ) さいたま市浦和区仲町 ラウンジ

Lounge MOHEJI ~もへじ~ / さいたま市浦和区仲町 ラウンジ
ななこ

ななこの日記

リスク

「きっと選挙活動に協力してくれるだろう」
と思って作った
「友だちリスト」の紙を握りしめ、
一人ひとりの顔を思い浮かべながら、
自分の甘さをほとほと情けなく思いました。
自分はこれまでリスクをとって
誰かの力になったことなどないくせに、
人はリスクをとって
自分に協力してくれるだろうという
都合の良い思い込みをする甘さ。」
『福岡市を経営する』高島宗一郎


ほんとにそう思う。
子供の時からの環境もあると思う。
毎日親があれこれやってもらえるのが、
当たり前の生活を続けて、
大人になっても同じようだと、
気づけないんじゃないかと感じる。

本気で好きになったり、
子どもを育てるのに、
無償の愛を惜しげもなく
出せる。

リスクではないけど、

自分以外に時間を割く、
って、

そんな土台があるからこそ、
他人にも出せるんだと思う
いいね!2

「いいね!」したユーザー

名無しN

ログインして日記にコメントを書きましょう!
ログインはこちら

※日記コメントが反映するまで最長で24時間かかります
page top