ななこの日記(ブログ)Lounge MOHEJI ~もへじ~(モヘジ) さいたま市浦和区仲町 ラウンジ

Lounge MOHEJI ~もへじ~ / さいたま市浦和区仲町 ラウンジ
ななこ

ななこの日記

マーク・ザッカーバーグ/フェイスブック共同創業者

「私の望みは
会社を作ることではありませんでした。
人々をもっと近くにつなげたい、結びつけたい、という目的意識に突き動かされていました。

フェイスブックを始めて数年後、
大企業が買収を持ちかけてきました。

私以外のほぼ全員が売却を望んでいましたが、
私は反対しました。

フェイスブックによって、
もっと多くの人をつなげることができるのかどうかを知りたかったんです。

会社はバラバラになり、人間関係が脆弱化し、
1年弱の間に経営チームのメンバー全員が
去ってしまいました。

フェイスブックを始めてから
最も辛い時期でした。

自分たちがやっていることには
信念をもっていましたが、孤独でした。
それが自分のせいだったことに、
さらに追い打ちをかけられました。

自分に目的があるだけでは十分でないと
教わりました。

他人にも
目的意識を与えないといけなかったんです。
私は、自分がやりたい目的について、
周りに説明していませんでした。

単に生きるため、
お金のためではなくて、
目的意識があって初めて人々は
意味やモチベーションを見出すことができます。

いいことがしたいと思う人々は
そうやって集まります。
フェイスブックの社員は、
フェイスブックを使う人々の役に立ちたい、
意味のあることをしたいと思って
仕事をしています。

仕事を続けるために
会社も成功しないといけませんが、
本当にやりたいのは

世界にポジティブな
社会変革をもたらすことです。」

メルマガからお借りしました。
いいね!1

「いいね!」したユーザー

名無し

ログインして日記にコメントを書きましょう!
ログインはこちら

※日記コメントが反映するまで最長で24時間かかります
page top