葉月 みおの日記(ブログ)くらぶ色錦 名古屋市中区錦 クラブ

くらぶ色錦 / 名古屋市中区錦 クラブ
葉月 みお (ミオ)

葉月 みおの日記

勝てば官軍


 

 

こんばんは!

 

 

 

 

出張で福岡に来ています🍀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂入りながら

 

 

とあるクラブのママさんのYouTubeを

 

 

拝見していて

 

 

座右の銘は【勝てば官軍】

 

 

と仰っていました。

 

 

 

 

 

勝てば官軍

 

 

経営者なら色々な本で取り上げられる

 

 

言葉で座右の銘にしてる方も多いはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉の成り立ち

 

 

この言葉の生まれた背景を考えると

 

 

幕末の歴史好き、しかも佐幕派の私は

 

 

ちょっとしんみりする言葉です。

 

 

 

 

 

 

 

諸説ありますが

 

 

鳥羽・伏見の戦いで

 

 

薩長軍が錦の御旗を掲げ

 

 

(この錦の御旗は偽物だったとも盗まれたものとも

 

 

本当に諸説あります)

 

 

それを見た幕府軍は

 

 

徳川のため、天皇のため、日本のためを思って

 

 

戦ってきた自分たちが

 

 

朝廷に背く朝敵ということなのかと

 

 

一気に戦意喪失したとされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

この戦いの辺りから

 

 

勝てば官軍(長州のこと)

負ければ賊軍(佐幕派のこと)

 

 

という言葉が使われるようになり

 

 

時代が変わって

 

 

今使われている意味としては

 

 

何をしても勝った方が全て正しく、正義だ

 

 

みたいなニュアンスですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉には色んな意味があり、

 

 

特に座右の銘などに使われる言葉は

 

 

繊細な背景があったりします。

 

 

ちゃんと勉強しておかないとですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の座右の銘は何かなぁ

 

 

【良い花はあとから】

【謹厳実直】

If you can dream it, you can do it.

最後のはウォルト・ディズニーの言葉ですね。 

 

 

 

 

イチローさんの言葉も好きです。

 

最近は「自己肯定感高いって気持ち悪い」と

 

仰ってました。

 

ものすごく納得する話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々な言葉を知り、話を聞き、歴史を知る

 

 

夜の仕事をしているととても大事ですね🍀

 

 

 

 

 

 

みお

いいね!0

ログインして日記にコメントを書きましょう!
ログインはこちら

※日記コメントが反映するまで最長で24時間かかります
page top