台風来ちゃうね

台風って、北半球では反時計回り、南半球では時計回りに回るんだって🤔
最初は「風向きが違うだけ?」って思ってたんだけど、
実は地球が自転していることが関係してるらしい🌏
台風は中心に向かって空気をどんどん吸い込んでるんだけど、
その空気はまっすぐ進めなくて、地球が回っている影響(コリオリの力)で少しずつ横に曲げられる🫧
北半球では右向きに曲げられるから反時計回り、
南半球では左向きに曲げられるから時計回りになるらしい🌪️
地球が回ってることは普段あんまり意識しないけど、
実は台風の向きまで決めてるなんて面白いよね😂


ログインして日記にコメントを書きましょう!
ログインはこちら