蓮見 リアの日記(ブログ)CLUB LION(リオン) 札幌市すすきの ニュークラブ

CLUB LION / 札幌市すすきの ニュークラブ
蓮見 リア (Lia Hasumi)

リアの日記

素敵な日曜日、リアの孤独のグルメ編


みんなお蕎麦は好きですか?

私はこの数年好きな食べ物ランキングに必ず蕎麦が入ってきます。
毎日蕎麦でもいい(・∀・)


昨日なんだけど週末しか空いていない札幌の名店"利めい庵”に行ってきたよ。

何度か伺おうとしたが満席で入れなかった場所。飛び込み予約だけど奇跡的にやっと入れた!ラッキー!

古民家風の佇まい。
玄関で靴を脱ぎ引き戸を引いてお邪魔しまーすといった感じで入店。
まず目に付くのは大きめの座卓と畳に座布団。
素敵な陶芸品なんかも飾ってあります。

なんかおばあちゃんの家に来たみたいだなーなんて思いながら座るとなんと掘りごたつだった!心躍る!!

お店はご夫婦で営んでいるようで
ごめんね、ちょっと待ってくだいね~~
なんて言われながら座布団の上でおっちゃんこ。
こんな落ち着く場所ならいつまででも待てますよ。

鱧と海老の天せいろを注文し、ビール!
といきたいところだけど車だったのでノンアルビール(・∀・)

のんびり待つこと30分ほどで着。

?

乱切り目の田舎蕎麦です

?

コシもあるが太すぎず細すぎず香りも立っていて何もつけなくても甘みがある!

タレは辛めで私好みでした(^^)


天婦羅もサクサクで最高!
鱧は外カリ中ふんわふわ、海老は外カリ中ぷっりぷり!
大葉とオクラも箸休めに嬉しいですね。
塩は岩塩かな?優しい天麩羅に締まりが出て美味しい(^^)

ビール!じゃなくノンアルだけど飲んでいる気分になれました。
?

何処から来たのー?なんて金髪の娘が日曜の昼間に一人やってきたのが珍しかったのか小話も挟みつつ、とても心温まるご夫婦のお蕎麦と接客。

予約でいっぱいの席だったので長話は出来なかったけど、またあの蕎麦が食べたい、またあのご夫婦の顔が見たいと思えるとても素敵なお店でした。

お勧めは地鶏せいろらしい!今度はそれを是非いただきに伺いたい。

時間に縛られない日の訪問をお勧めします。きっと心穏やかになれますよ。


素敵な日曜日、リアの孤独のグルメ編でした。

次回、やっぱり一人は寂しい?!
どこでも一人?海外でもALONE?
って聞かれるの巻。

乞うご期待!









するな!!!!!です。


こんばんもリオンをよろしくワンツー(*´∇`*)





?


いいね!0

ログインして日記にコメントを書きましょう!
ログインはこちら

※日記コメントが反映するまで最長で24時間かかります
page top