ななこの日記(ブログ)Lounge MOHEJI ~もへじ~(モヘジ) さいたま市浦和区仲町 ラウンジ

Lounge MOHEJI ~もへじ~ / さいたま市浦和区仲町 ラウンジ
ななこ

ななこの日記

意識の産物

「「過去」とか「未来」とか「時間は流れる」というのは、人間の記憶のなせるわざで、
意識の産物なのです。
「瞬間」という事象が凍結され、
蓄積されていくのです。
宇宙の時空のなかで、
個々の人の凍結された瞬間の
事象の断面をつなげたものが人生です。
人生とはなんぞや?と質問されたら、
私たちが脳のなかの内部モデルと呼んでいるものこそが人生の正体ですよ、と私は答えます。」
『138億年の人生論』松井孝典

意識の産物。

思いの束?
見えないけど信じてる。
意識で、過去も未来も変幻自在ってこと。
いいね!2

「いいね!」したユーザー

Nカズ

ログインして日記にコメントを書きましょう!
ログインはこちら

※日記コメントが反映するまで最長で24時間かかります
page top