ななこの日記(ブログ)Lounge MOHEJI ~もへじ~(モヘジ) さいたま市浦和区仲町 ラウンジ

Lounge MOHEJI ~もへじ~ / さいたま市浦和区仲町 ラウンジ
ななこ

ななこの日記

世界

「専門家以外がこの世界の本質を
深いところまで説明するとしたら、
「わかる」世界で手に入れたものを
「納得する」世界に
フィードバックさせるしかないと
私は考えています。
その科学的な地の世界は、
我々が生きていく上でどんな意味があり、
どのような考え方でとらえれは役立つのか。
これはもともと、
長年携わってきた
科学や科学技術についての知見を、
一般の人にどのような形で説明すればよいか
という問題に直面したときに
考えてきたことですが、
人生論を展開する際にも、
まったく同じことが言えると
私は考えています。」
『138億年の人生論』松井孝典

わかる
って、薄っぺらい。

わかってても、
人にわかってもらえるのが、
「納得する」世界
なんやね。

わかったつもり
ってほんとよくある。

伝えると伝わるの差って、
世界が違うんやね。

そら、失敗と思うわなぁ。
いいね!3

「いいね!」したユーザー

ONU名無しN

ログインして日記にコメントを書きましょう!
ログインはこちら

※日記コメントが反映するまで最長で24時間かかります
page top