ななこの日記(ブログ)Lounge MOHEJI ~もへじ~(モヘジ) さいたま市浦和区仲町 ラウンジ

Lounge MOHEJI ~もへじ~ / さいたま市浦和区仲町 ラウンジ
ななこ

ななこの日記

あるものないもの

「生命力のあるものは、
発酵という過程を経て、
その栄養分を土に残して、水になります。
生命力のないものは、
腐敗という形で、
すべてを水にしてしまいます。
これも、見事な自然の摂理です。
植物、虫、微生物が、
それぞれ単独で無毒化しているわけではありません。
チームを組んで、協力し合いながら、
豊穣を守っているのです。
すばらしいシステムです。
彼らは、自分たちの存在理由を知っているのだと、わたしは思います。
だから、命と向き合い、命がけで、
豊穣を守ります。」
『大地がよろこぶ「ありがとう」の奇跡』村上隆仁

実力があるものも
実力がないものも
適応力があるものも
適応力がないものも

それぞれの役割が
必ずあるってことかな。。
いいね!0

ログインして日記にコメントを書きましょう!
ログインはこちら

※日記コメントが反映するまで最長で24時間かかります
page top