ななこの日記(ブログ)Lounge MOHEJI ~もへじ~(モヘジ) さいたま市浦和区仲町 ラウンジ

Lounge MOHEJI ~もへじ~ / さいたま市浦和区仲町 ラウンジ
ななこ

ななこの日記

仕組み

「「幸せになりたい」という思いは、「現状を受け入れたくない」という思いの裏返しなんだ。これは、唯一の現実(リアル)である「いま」に背を向ける行為なんだよ。
でも、本当の幸せは、その「いま」の中にしか存在しない。「過去」も「未来」も幻想(マトリックス)だからね。「いま」から目を背けている以上、幸せを見つけることはできない。「いま」を受け入れないかぎり、幸せを感じることはできない。」
『あの世に聞いた、この世の仕組み』雲国斎

例えば、
虐待などで逃げるすべなく日々を過ごしている
子どもや、家族。
冤罪で社会に対する受け入れ難い絶望の中にいる
人たち。


この方たちには、
この世のこの仕組みに対して、
どういう意識でいればよいの?

自分がそのような状態でも、
この世の仕組みから
背けないでいるためには?

あー、難しい。
いいね!0

ログインして日記にコメントを書きましょう!
ログインはこちら

※日記コメントが反映するまで最長で24時間かかります
page top