ななこの日記(ブログ)Lounge MOHEJI ~もへじ~(モヘジ) さいたま市浦和区仲町 ラウンジ

Lounge MOHEJI ~もへじ~ / さいたま市浦和区仲町 ラウンジ
ななこ

ななこの日記

今ある

「本当は幸せを望んでいるにもかかわらず、
「ああなったら」「こうなったら」と
理由・条件をつけては
幸せを先延ばしにしているんだ。
いいかい、本当の順序はね、
「幸運な状況になったから幸せになる」
ではなくて、
「幸せでいるから幸運な状況になる」
なんだ。」
『あの世に聞いた、この世の仕組み』雲国斎

こういう考えに大多数が
なってしまうのは、
教育が関わっていると思う。
教科学習。
努力、結果。
一所懸命やることが美しい。

今あるものに
目を向けることの大切さを
重視していたら、
社会を担う労働者を
育成できないもんね。

上を目指す、より良い状況を
常に作ることを、
日々
求められる。

内観することが
苦手と言ってしまうのも、
教えられてこなかったからやろうな。。

いいね!1

「いいね!」したユーザー

N

ログインして日記にコメントを書きましょう!
ログインはこちら

※日記コメントが反映するまで最長で24時間かかります
page top