杏奈の日記(ブログ)浅草熟女パブ JUKMO(ジュクモ) 台東区西浅草 熟女パブ

浅草熟女パブ JUKMO / 台東区西浅草 熟女パブ
杏奈

杏奈の日記

「ブラタモリ」 in パリ


NHKのタモリさんが出演している番組「ブラタモリ」

いよいよフランスのパリへ進出しましたね

数年住んでいた私でも
「以前パリは糞尿を窓から道に捨てていた」
「現在のパリは、景観を守るために建物を揃えている」
「パリは平坦ではなく、意外と坂と段差が多い」
「地下が発達している」
程度のザックリしたことしか知りませんでした…

今回の番組で、歴史だけではなく、何故「超方向音痴」の私がパリに居心地と住み心地の良さを感じたのかが、理解できました

ジョルジュ・オスマンのパリ大改造の精密さと大胆さに感動しました
彼のおかげで、「衛生面」「景観」「パリへの交通」等々が完璧に整いました

更に広~くなった歩道は、「カフェのテラス席」の文化も生み出しました

こうして世界中の人々が「花の都パリ」へ続々とやってくることに

日本も海外旅行者を受け入れようと頑張っていますが、交通の便とかがまだまだ不便かもしれませんね
いいね!0

ログインして日記にコメントを書きましょう!
ログインはこちら

※日記コメントが反映するまで最長で24時間かかります
page top