辻 みなみの日記(ブログ)CLUB GLIM 浜松千歳店(グリム 浜松千歳店) 浜松市中区千歳町 キャバクラ

CLUB GLIM 浜松千歳店 / 浜松市中区千歳町 キャバクラ
辻 みなみ (ツジ ミナミ)

辻 みなみの日記

もうみんな飽きてるmbtiの話


 

 

 

 

なにかが流行するとその数ヵ月後にかならず

「この流行はカス‼️」みたいな言説が流行しだすけど

 

mbtiもだんだんその域に入ってきましたね

 

 

 

 

そもそものmbti診断はみんながやってる

16personalityとは似て非なるもので自己診断は出来ず

専門家のカウンセリングで決まる

 

 

 

 

とか

 

 

 

 

 

その本当のmbtiですら心理学的には

妥当性が低いとして何度も指摘を受けている

 

 

 

 

 

 

とかね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ現流行mbtiのオタクからするとマジで

ど~~~~~~~でもいいんだわな~~~

 

 

 

 

もとより心理学的に楽しんでなどいないし

学術的根拠があるとも思ってないし

 

「自己認識しているその人の性格」がある程度見える

 

のが面白くて遊んでるだけだよねみんな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからといって動物占いとか血液型占いと

一緒にされるのは不服だけどね

 

 

 

 

 

少なくとも性格に関する質問に答えてるわけだから

生年月日で分類するよりはカテゴリ分けできてるでしょ

 

 

昔流行ってたエゴグラム(知ってる?)

みたいなものかなーと思いながら楽しんでいます

 

 

 

 

 

 

そんなみなみのmbtiは先日行われた16personalityの

質問改定でENFJ-TからENTJ-Tになりました

 

 

 

 

 

 

 



 


 


 


 


 


性格悪そうで結構嫌だけど


 


まあ確かに


主人公(ENFJ)はこんなブログ書かないか…


 


 


 


 


 


 


 


 


 


いいね!0

ログインして日記にコメントを書きましょう!
ログインはこちら

※日記コメントが反映するまで最長で24時間かかります
page top