うづき ふうかの日記(ブログ)BARCELONA Fillia(フィリア) 札幌市すすきの ニュークラブ

BARCELONA Fillia / 札幌市すすきの ニュークラブ
うづき ふうか (フウカ)

愛月  颯花の日記

うさぎが好きな人、飼ってる人へ


 
昔私うさぎちゃん飼ってたの
田舎だったから拾ってきたりしてね
 
コーヒーにミルク入れたようなお色だったから
当時の私は中学生で言葉も知らなかったから
モカちゃんって名前つけてたんだよ
 
けどモカってチョコ入ってるし
どっちかって言うとココアみたいな色なんだよね
 
うさぎって怒ったらぶーぶー言うんだよ
知ってた?
 
キュートアグレッション引き起こしてた。笑
苦しいくらい抱きしめたり。
 
 
モカちゃんごめんね
 
 
 
女の子だったんだけど今思うと
膣過形成(子宮内膜過形成)かなあ、
それで亡くなっちゃったの.....
 
 
 
 
 
 
すごくショックで泣いた
 
 
 
 
 
 
腫瘤が出来ちゃうやつね、
うさぎさん♀飼ってる人は画像検索してみて。
 
 
 
当時は、あれ?女の子のはずなのに
たまたまついてる!なんで!?って思ってたの笑
 
 
悪性の腫瘍ではないんだけど、
原因は女の子にとてもよく起こりやすくて
思春期の分泌物とかでなっちゃうの。
 
繁殖能力に長けている生き物だから
要はホルモンが出過ぎてなっちゃうの。
 
 
 
けど私、今とてもモカちゃんを思い出して
調べてみたら、これだ!って思ってさ。
 
全うさぎ飼いさんに共有したくて書きました。
 
 
 
女の子に高確率でなりやすい
生後1ヶ月とか若くてもなる
手術で摘出しないと治らない
再発もしやすい
 
 
 
子宮あたりがおかしいなって思ったらすぐに
病院に連れて行ってあげてね
 
 
 
 
女の子だったから、血が出てて
生理かな?って思ったんだけど調べてみたら
うさぎには生理というものがないらしいのです。
知らなかった。
 
 
 
 
当時(14)の私には経済力も知識もなく
親もほぼいない状態で泣く泣くでした
その後悔をもう誰にもしてほしくないから
正しい知識を持つって大切ですね。
 
 
出来れば早めに避妊手術をしてあげましょう
防げるのはこのくらいらしいです。
 
中学生の私は可哀想だから痛そうだからって
そういうのは自然のままだ良いんだって思ってたの
 
 
 
 
自分の考えだけで動いては
正しくない道に向かうこともある
 
命の重みを早くして知るのは
深く意味があったなぁと思います
 
 
 
 
うづきふうか
いいね!0

ログインして日記にコメントを書きましょう!
ログインはこちら

※日記コメントが反映するまで最長で24時間かかります
page top