千兎 ちひろの日記(ブログ)ENJYU(エンジュ) 鹿児島市山之口町 キャバクラ

ENJYU / 鹿児島市山之口町 キャバクラ
千兎 ちひろ (セント チヒロ)
ちひろっくすだよぉ(・ⅹ・)

千兎 ちひろの日記

六月灯

 
 
 
こんにちは。
 
 
 
 
昨日は朝から早起き(予定)して、
地域の六月灯のお手伝いをしてきました。
 
 
 
 
 
 
(予定)が不穏ですよね。
 
 
 
 
 
 
 
そうです、寝坊しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
すぐさま謝罪の連絡を入れましたが
午前中の準備は地域のOBの方々がメインでされていたようで
我々がいてもほとんどすることは無かったそう。
 
 
 
 
 
 
 
首の皮一枚繋がった気分でした。
 
 
 
 
 
 
急いでお昼ご飯の注文をして、身支度を整えます。
 
 
 
 
 
 
 
ご飯を食べ、着付けもササッと済ませ、
作っておいた特大氷を抱えてレッツ公民館!
 
 
 
 
 
 
 
大きな倉庫から、
年季の入った備品をたくさん運び出します。
 
 
 
 
 
その合間に、お店の準備も。
 
 
 
 
 
 
今回メインで手伝ったのは、飲み物の販売です。
 
 
 
 
 
 
集まった氷を
 
 
 
 

 
 
 
 
 
ザブンザブンと大きな入れ物にいれていきます。
 
 
 
 
 
 
細々したものの準備も手伝っているうちに、
ぬるっとお祭りが始まりました。
 
 
 
 
 
 
司会や出し物をされる方々が皆様ご高齢。
 
 
 
 
大きな蝶ネクタイに、時代を感じる衣装。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
趣があります。
 
 
 
 
 
 
 
流れるBGMも90年代のものばかり。
 
 
 
 
 
 
 
いいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁしかし暑いので、飲み物がよく売れました。
 
 
 
近所の飲食店様が用意してくださった食べ物も
美味しいこと美味しいこと。
 
 
 
 
 
 
 
今の時代にしては驚きの価格で販売。
 
 
 
 
 
 
 
おそらく完売しても大赤字です。
 
 
 
 
 
 
 
各企業様のご寄付や優しさの賜物ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
最後も、なかなか太っ腹な抽選会が行われていました。
 
 
 
 
 
 
 
無償でひたすら子供たちにバルーンを作り続けて下さった方も
いらっしゃいました。
 
 
 
 
 
汗をかきながら長袖長ズボンのお衣装。
お顔にはペイントも施されていたので
汗を拭くことも出来ません。
 
 
 
 
 
行列が耐えていないのを見ると、
休憩もされていないご様子。
 
 
 
 
ご高齢でしたので、シンプルに熱中症が心配です。
 
 
 
 
 
 
体調など崩されていないといいですが。
 
 
 
 
 
 
 
 
さすがに心配が勝ちすぎたので
風船おじさんには、冷えたお茶をお渡ししました。
 
 
 
 
 
 
 
来年は、経口補水液なんかもあるといいかもしれませんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さなお祭りでしたが
たくさんの方が遊びに来て下さり大盛況。
 
 
 
 
 
 
最後の片付けまで手伝いましたが
21時を回っても終わりきらず
 
子どもを寝かせないといけないのもあり
お先にドロンさせていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
その後LINEにて、
助かりましたと感謝のお言葉をいただきました。
 
 
 
 
 
 
 
なにか力になれたのなら良かったです。
 
 
 
 
 
 
準備にあまり参加出来ていなかったので
当日はしっかりお手伝いしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
ヘトヘトです。
 
 
 
 
 
 
今日、まだ少し疲労を引き摺ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
今週の日曜日はゆっくり過ごそうかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ではでは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!1

「いいね!」したユーザー

SOM

ログインして日記にコメントを書きましょう!
ログインはこちら

※日記コメントが反映するまで最長で24時間かかります
page top