千兎 ちひろの日記(ブログ)ENJYU(エンジュ) 鹿児島市山之口町 キャバクラ

ENJYU / 鹿児島市山之口町 キャバクラ
千兎 ちひろ (セント チヒロ)
ちひろっくすだよぉ(・ⅹ・)

千兎 ちひろの日記

メントールの話

 
 
 
 
 
おはようございます。
 
 
 
 
 
 
 
今日、アサガオが花を咲かせました。
 
 
 
 

 
 
 
 
鮮やかな紫色のお花でした。
 
 
 
 
 
大きく花開いていたので
朝から少し驚きました。
 
 
 
 
 
 
 
それに比べて私のヒマワリちゃん。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
全然うんともすんともいいません。
 
 
 
 
 
 
 
葉や茎の調子は割と良さそうなんですが
なかなか大きくなりません。
 
 
 
 
 
 
 
なんかもう
暑いし、こういう植物っていうことにしようかな…
 
 
 
なんて思ってみたり。
 
 
 
 
 
 
 
色々と手は尽くしているんですが
なかなか上手くいきませんね。
 
 
 
 
 
 
まるで人生です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、日々暑さと戦うわたくしですが
 
 
 
今朝保冷剤を使用して
お昼、再冷凍するのを忘れていました。
 
 
 
 
 
 
 
保冷剤、下校のお迎えに間に合わず。
 
 
 
 
 
 
 
仕方なく、
衣服に吹きかける冷感スプレーを使ってみました。
 
 
 
 
 
 
 
スースーします。
恐らくメントールです。
 
 
 
 
 
 
そして猛暑の中歩いていて
ふと思いました。
 
 
 
 
 
 
 
スースーしてはいるけれど、
 
 
汗もめっちゃかいています。
 
 
 
 
 
 
 
これは
 
 
 
 
 
 
 
果たして意味があるのか…?
 
 
 
 
 
 
 
脳を誤魔化しているだけで
熱中症対策としては使えないのでは…。
 
 
 
 
 
 
 
調べてみると、
メントール系の冷感グッズはやはり熱中症対策としては
あまりオススメされていませんでした。
 
 
 
 
むしろ
 
 
 
 
 
体温が下がっている訳でもないのに
涼しくなった気分になり、
冷却行為を怠る原因になるかもしれません。
 
 
 
 
 
つまり
 
 
 
 
 
下手したら熱中症を助長しかねない
というわけです。
 
 
 
 
 
 
 
 
と、いうことで
今日限りでこのスプレーはお役御免。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さんもご使用の際はくれぐれもお気をつけて。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ではでは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!1

「いいね!」したユーザー

SOM

ログインして日記にコメントを書きましょう!
ログインはこちら

※日記コメントが反映するまで最長で24時間かかります
page top