松 あさみの日記(ブログ)CLUB Dal Segno(ダルセーニョ) 浜松市中央区千歳町 ラウンジ

CLUB Dal Segno / 浜松市中央区千歳町 ラウンジ
松 あさみ (Asami Matu)

松 あさみの日記

お盆🎐


 

 

 

 

 

 

予約投稿

 

 

 

 

お盆っていうと、

全国的には8/13~15かな

 

 

 

 

実は浜松の一部の地域は

7/13~15なのよ。

 

 

 

 

だから今日は

喪服の人が多かったし

 

 

 

出勤のタイミングは

ちょうど家の前のとこで

迎え火🔥たいてる

おうちが多かった

 

 

 

 

私が子供のころは

遠州大念仏呼んでた

おうちもあったなー。

 

 

 

浜松あるあるだと

会社の連休は

8/13~15のお盆だけど

 

7/13も休みにしてたり

有給取りやすくしてる

って会社もあるよね

 

 

 

 

母方の家は

お寺の檀家入ってたし

毎年お盆集まってたけど

 

 

 

父方はじぃじ戦災孤児だったし

ばぁば家庭複雑すぎたから

特に代々のお墓とかもなくて

 

 

 

母方の家が葬式とか法事

昔ながらのはあったけど

あーいうのってぶっちゃけ

お金かかるし面倒な決まり多くて💦

 

 

 

別に信仰とかないしだるくね?

ってことで

 

 

父方の祖父亡くなった時

「楽だから」ってことで

神式のお葬式にしたし

法事とかないし墓は自由霊苑だし

 

 

 

それ見てた母方のじぃばぁも

「えー!楽じゃんいいなー!」

つって

 

 

代々檀家してた寺抜けて

墓じまいして自由霊苑にかえて

 

法事とかそういう

ちょっと面倒だよねっての

ぜーんぶやめちゃったから

 

 

 

 

昔ながらのお盆の

迎え火とか

お坊さん呼ぶとかは

もう10年くらいやってない。

 

 

 

 

暑い中喪服着てみんなで

お寺まで歩いて

お経唱えてお墓綺麗にして、、

って大変だったもんな。

 

 

今の暑さでやったら倒れるで。

 

 

 

 

 

 

 

でも何も知らないより

子供のころに昔ながらのを

経験できてよかったかも。

 

 

 

 

 

 

とまあなんか

暇だったから

ダラダラ書いたわ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!お盆休みといえばさ

 

 

ダルセーニョは

8月2回連休があります✨

 

 

 

4日(日)

11日(日)

12日(月・祝)

18日(日)

19日(月)

25日(日)

 

 

11・12と

18・19は連休です✨

 

 

 

でも世間も夏休みだし

どこ行くにしても高いよな~

 

 

行きたいとこは

たくさんあるんだけどね!

 

 

 

そして7/14・15も


 

 

 

さーて!

今週も1週間

おつかれーしょん!

 

 

 

 

 

 

 

 

14日から


 

 

 

 


いいね!0

ログインして日記にコメントを書きましょう!
ログインはこちら

※日記コメントが反映するまで最長で24時間かかります
page top