ひなの日記(ブログ)Lounge Cinderella(シンデレラ) 富士吉田市下吉田 キャバクラ

Lounge Cinderella / 富士吉田市下吉田 キャバクラ
ひな

ヒナまつり

酒は飲んでも飲まれるな



心せわしい年の暮れ、忘年会シーズンも真っ只中です。
皆様、肝臓いたわってますでしょうか?(^-^)/


個人的な忘年会の予定もないので、ちゃっかり皆様の忘年会に混ざり楽しんでる身でございます。
まだまだわたしは二日酔い知らずなのでお酒を与えて下さい(^-^)/どうもヒナです(^-^)/


賑やかで心踊る季節ではありますが「酒は飲んでも飲まれるな」
…しかしお酒が入ると楽しくなっちゃうんですよね(>_<)笑


元々の忘年会の起源として、一晩中和歌を詠む「年忘れ」と言うなんとも風流な行事を指したそうです。

ん〜わたしは一晩中バカのがいいな(^-^)/笑


関連して、忘年会や各種宴会行事で「今夜は無礼講だー!」なんて言葉をよく耳にしますが、決して"無礼が許される講"ではなく"礼講を無くした講"です!

神様に捧げた御神酒を偉い人から順々にいただく事を礼講と言います。
なので神事が終わった後、礼講のなくなった形式にとらわれない宴が「無礼講」になる訳です(*^^*)

言葉の成り立ちや構成は面白いですね(*^^*)
お酒は綺麗に飲みましょう♪



さて、今月のCinderellaはお休みなく営業しております♪
是非是非お立ち寄り下さいませ(._.)

それとお財布や携帯電話など、貴重品の管理はしっかりと!ですよ!
楽しみすぎて足元にお財布落ちてるとか、寒空の下上着を羽織らないで帰ろうとしたりとか!笑
お家に帰るまでが忘年会◎

飲み過ぎたな。と思ったらインスタントでいいからシジミのみそ汁を飲んでゆっくり寝る事です。
充分に睡眠を取っても、大量のお酒を摂取すれば前夜のお酒が残る事もありますので、お車で通勤の方はお気をつけ下さいね。


それでは今夜もCinderellaでお待ちしております+*゜

かつて酔払いすぎて(もう何年も前…)、お家のドア全開にしたまま玄関で爆睡していたヒナでした(._.)
いいね!0

ログインして日記にコメントを書きましょう!
ログインはこちら

※日記コメントが反映するまで最長で24時間かかります
page top