内神田サンチョーメの日記(ブログ)Camelia BIANCO(カメリアビアンコ) 千代田区内神田 ミニスカラウンジ

Camelia BIANCO / 千代田区内神田 ミニスカラウンジ
内神田サンチョーメ
内神田から始まる…

内神田サンチョーメの日記

時刻表記念日(10月5日 記念日)

東京は千代田区内神田サンチョーメ

(22-9 B1)

 

 

 

camelia biancoから全国の皆様へ

 

 

 







10月5日は時刻表記念日

 







学生の頃は時刻表を駅でもらっていたのを思い出しました。








今となっては、見る事がなくなった時刻表ですが、時刻表記念日があるんですね❗️







 

1894年(明治27年)のこの日、庚寅新誌社

こういんしんししゃ

が日本初の本格的な時刻表『汽車汽船旅行案内』を出版した。
 


 

時刻表創刊号







 

 

年)がイギリスの時刻表を参考にして発行したものである。発車時刻や運賃のほか、沿線の案内や紀行文なども掲載されていた。




 

駅名・時刻とも漢字縦書きで、右から左へ横に進む体裁であった。全国の時刻表をまとめたもので、現在の時刻表の基礎を築いた。明治期の実業家である手塚は、これらのことから「時刻表の父」として知られる。

 

 

 


現在の時刻表は私が見ていた物と変わりないような感じですね❗️




今はスマホで見れる時代になり、手に取る事がなくなりましたね❗️





便利な世の中になりました😊











オフィシャルホームページ







公式Instagram



いいね!0

ログインして日記にコメントを書きましょう!
ログインはこちら

※日記コメントが反映するまで最長で24時間かかります
page top