たまきの日記(ブログ)Camelia BIANCO(カメリアビアンコ) 千代田区内神田 ミニスカラウンジ

Camelia BIANCO / 千代田区内神田 ミニスカラウンジ
たまき

たまきの日記

心惹かれる📚



























どーもみなさん🐱




























camelia BIANCOのたまきです🦋



























今日もブログ、プロフィールに

アクセス&いいね👍🏻

ありがとうございます🫶🏻





 


























 

 
今日はワクチン接種から24時間以上が経った現在の様子を

少しだけレポ✍🏻
 
摂取してから12時間くらいたった時が1番やばくて

昨日の夜速攻寝ました(笑)






























そして地震で目覚める

半分寝ぼけてたので夢と現実の区別がついていなかったのですが

結構大きかったですよね💦






























そしてその後は安定の二度寝


 
今日も今日とて寝てばっかりだったのですが
 
寝ながらできる娯楽など、

漫画かネットサーフィンくらい…

ということで

青い鳥🐦のアプリとにらめっこをしていたら
 
とても気になるものが!!!





























 











 
心震わす言葉を飲み干して

 
なんとこちら、文学作品をイメージした紅茶☕️





 





























 

 
子供の頃から父親の影響で、

文学作品を読んで育った子供だったので

文学史が大好きな大人になってしまったたまき😇

家の本棚は日本文豪でうもれています




























 
ちなみにこちら

調べてみたら、シリーズ2だそう

シリーズ1のラインナップは

芥川龍之介
夏目漱石 
坂口安吾
宮沢賢治

らしい……!!

1のメンツも豪華すぎる





























そして今回のラインナップは




 

 
先日ブログでも少し挙げた

中島敦 『山月記』























国語の教科書にも載っているので

これはご存知の方が多いのではないでしょうか?!

同級生と一緒に

「その声は、我が友、李徴子ではないか?」

ってやりまくってた思い出




 
気になるお味はこんな感じらしい🤔

レモン🍋で色が変化ってことはバタフライピーかな❓



























 

 

 
次、

高村光太郎 『智恵子抄』
























こちらも言わずと知れた高村光太郎の名作!

私も結婚したら旦那に書いてほしいな

『たまき抄』


























 
オタクはこーゆー、作中のものをモチーフにしてるやつに弱い(語彙力)

























 

 
お次、

室生犀星 『蜜のあわれ』

























私最初

むろうさいせい

って読めなかった思い出

わたし的に1番難しい名前

でもすこいロマンティックな名前ですき

























だからオタクはこーゆー作中モチーフのものに弱いんだって

おいしそう



























 


 
そして最後

江戸川乱歩 『孤島の鬼』
























高校1年生くらいの時に読んだ気がする

でも、乱歩は文体が硬っ苦しいし几帳面すぎるし

そして何より内容がエグくて記憶から抹消しようとした思い出


























でもイメージ紅茶は美味しそう

























 
実は私はコーヒーより紅茶が好きなので

見つけた瞬間買いました(笑)

1も2も































 
文学作品って

文体が堅苦しくて嫌われがちですが

堅苦しい文章の中にあるから

キラキラして見える言葉が沢山見つけられるのですよ






























 
私は太宰治が大好きなのですが、

彼は本当に言葉の魔術師で

現代を生きる我々にも通じてしまう深い言葉を

すごーく軽く投げてきます

ほんとに、ポーンって感じに


























 
みなさんは記憶に残っている文学作品のセリフやシーンはありますか?

 



国語の教科書に載っているものでももちろん

嫌いだったから覚えてるな、なんてやつも大歓迎です

ぜひ教えてください


 
























 
沢山あって1つに絞れないのが悔しいところですが、

有名所で言うなら私は

大宰の斜陽から一説

「人間は恋と革命のために生まれてきたのだ」

をチョイスするかな🫰🏻


























まぁ私は恋にはさほど興味がないので、
 
私は酒と革命のために生まれてきました



























 
明日は

20:00~

いつも通り出勤です!































この感じなら明日には副反応から完全復活できそう🎶

週中からぼちぼちエンジンかけます( ⋅֊⋅ )‎و

 




















































たまき🦋























 

 




























 
オフィシャルホームページ
 






















Instagram
 

 

いいね!0

ログインして日記にコメントを書きましょう!
ログインはこちら

※日記コメントが反映するまで最長で24時間かかります
page top