お酒に詳しくなって歌舞伎町のキャバクラで活躍しよう
まずはキャバクラでのお酒の種類や提供方法などの基礎を学び、スムーズな接客をしてキャバクラで活躍しよう。
キャバクラでのお酒の提供目的
キャバクラではドリンクの数や料金で売り上げが大きく変わります。高いドリンクなら100万円以上のものもあります。お客様は接客とお酒を楽しみにご来店されているのでお客様に満足いただけるお酒を提供しましょう。
キャバクラでの一般的なお酒の提供方法
キャバクラでは最初にハウスボトルが提供されます。お客様は飲み放題になっていて基本的にはキャバ嬢がお酒を作ります。シャンパンやワインなどの抜きものに関してはボーイに運んできてもらいます。
キャバクラでの一般的なお酒の種類と特徴
キャバクラでのお酒はウイスキー、焼酎などがハウスボトルとして用意されています。ハウスボトルに含まれない単品注文として、シャンパン、ワイン、カクテル、ショット、ビール、日本酒などが用意されています。キャバ嬢が飲む飲み物をドリンクと呼びます。酎ハイやカクテルなど飲みやすいお酒が多いです。
キャバクラでのお酒の楽しみ方
キャバクラはお酒と会話を楽しむ場です。お酒について学び、楽しい時間を過ごせるようにキャバクラの知識はもちろん、ニュースなどをみて時事ネタなどを常に最新のネタを用意しておきましょう。
キャストとの楽しい会話
人見知りな方やコミュニケーションが苦手な方もいると思いますが、まずは相手に興味をもちましょう。お互いに関心を持てば、会話は盛り上がります。その場の会話を聞き流したりせずに相手の目を見て、身を乗り出すような姿勢で会話をするだけでも相手が関心を持ってくれているのだと思ってもらえるはずです。
シャンパンのシャワーショー
キャバクラで行われるパフォーマンスの一つです。特別なイベントや記念日に、シャンパンボトルを振って開栓し、シャンパンを空中に出して華やかな雰囲気を演出します。シャンパンシャワーショーのときは大いに盛り上がりましょう。
ドリンクゲーム
キャバクラで盛り上がる方法は会話やお酒だけではありません。ドリンクゲームをすることでお客様と一緒になって楽しむことができます。代表的なドリンクゲームとして山手線ゲームや、英語禁止ゲームなどがあります。盛り上げるために様々なゲームを勉強するといいでしょう。
オリジナルカクテルのオーダー
お酒が苦手な女性でも飲みやすく価格も良心的になっています。酎ハイ(ウーロンハイ、レモンチューハイ、グレープフルーツチューハイ等)やカクテル(カシスオレンジ、レゲェパンチ、ファジーネーブル等)が用意されている店舗もあるので、未経験の方でも楽しみやすくなっています。
ステージショーの鑑賞
ステージショーとは、キャバ嬢たちがダンスや歌唱、パフォーマンスを行うことです。ステージに上がりダンスや歌で場を盛り上げます。普段の接客とはまた違った雰囲気になりアイドルのような気分になれます。
キャバクラでのお酒に関する注意点
何も気にせずお酒を飲んでいては体を壊してしまうので、お酒の知識を蓄え、注意事項をしっかり把握したうえで飲酒をしましょう。
キャバクラでの飲み物の注文とお支払い方法
キャバクラではハウスボトルに関しては基本的にキャストが注ぎます。単品のシャンパンなどに関してはキャストに伝え注文を行い、ボーイの方が持ってきます。お支払いに関しては現金、クレジットカード等が利用可能です。
お酒に関するトラブル回避のための注意点
売上を上げるために飲酒をしているキャストが多いですが、飲酒をするのは良い事ばかりではありません。二日酔いにならないためにも水分補給と食事をしっかりとりましょう。空腹時にお酒を飲むと酔いも早くなってしまうので必ずお腹にいれておくようにしましょう。また、水分に関しても飲む前、飲んでいるとき、飲んだ後、しっかり水分をとりましょう。
キャバクラで働く際のお酒に関する心構え
キャバクラではお酒を提供していますが、ただ楽しいだけのものではありません。お酒を飲む上での知識をしっかり持ったうえで初めて楽しむことができるのでしっかりとお酒のいいところ、悪いところを把握しておきましょう。
お酒の知識と経験を持つ
お客様においしいお酒を提供して満足してもらうことが大事です。おいしいお酒を提供するにはどんなお酒なのかを知っておく必要があります。お酒の知識を広げ満足して頂けるお酒を提供しましょう。また、お酒の知識があれば会話のネタにもなるので知っておいて損はないでしょう。
自己管理してお酒をコントロールする
二日酔いは、お酒の飲みすぎによって肝臓が大量のアルコールを処理できないため起こります。まずは自身の飲める量を把握することが大切です。日によってコンディションは違うと思いますが、お酒を飲む前に食事をしておく、お酒と同じ量の水を飲む、添加物や不純物の多いお酒を避けるなどといった事を心がけましょう。
お客様とのコミュニケーションが大切
キャバクラに来ていただいているお客様に楽しい時間を提供することがキャストのお仕事です。人見知りだからと言ってコミュニケーションをあまりとらないとお客様に満足してもらうことができません。まずは話のネタを事前に考えておき話すようにしましょう。徐々にコミュニケーション能力が上がってくればお客様にも満足してもらえます。
お酒が苦手でも人気キャストになれる効果的な方法
キャバクラは必ずしもお酒を飲まないといけないというわけではありません。人気キャストになるために必要なのは、トーク力です。様々なお客様が来るのでどんな話題でも対応できるように、ニュースなどを見て知見を広げておきましょう。仮に分からない話題だったとしても興味をもって話を聞きましょう。
苦手でもお酒について学び、知識を持っておく
お酒を飲めないからといって、お酒の事を何も知らなくていいというわけではありません。お酒を作るのは基本的にキャストになるので、おいしいお酒を提供できるよう勉強しておきましょう。お客様の希望に沿ったお酒を進められることでキャストとしての仕事がスムーズになります。
お酒に頼らない接客のスキルを向上させる
お酒を飲むとテンションが上がる人が多いです。お客様もテンションが上がっている状態なのでそのテンションについていけるようにテンションを上げて接客をしましょう。お酒が飲めなくてもお客様よりハイテンションで接客をすることによりお客様にも楽しんでもらうことができます。
パフォーマンスやエンターテイメントの要素を取り入れる
人気になるためには楽しく会話をすることも大事ですが、パフォーマンスやエンターテイメントなども取り入れましょう。簡単にできる自分の特技などを持っているとお客様にも満足して頂け、指名ももらえるようになります。
まとめ
お客様に満足して頂くためにお酒の正しい知識を蓄え、お酒と会話を楽しみましょう。またキャバクラを楽しむために楽しい会話のネタや、ドリンクゲームを用意しておきましょう。人気キャストになるためにはお客様をいかにして楽しませるかを考えご満足して頂けるように考えましょう。